オンライン読書会・読書の宴

2018年10月に開設した、自宅から参加できるオンライン読書会「読書の宴」の公式ブログです。トップページ(INDEX)からお読みください。なお、19/10/30現在でカテゴリ分けについての見直し作業を図っております。

【ご案内】LINEのオープンチャットを開設しました。

line.me ▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。このほど、読書会にご参加くださっている方々の日常的なコミュニケーションツールとして、LINEによる「オープンチャット」を開設いたしました。上掲のURLからご参加いただけると思いますので、ご参加をご検…

【ご案内】12月7日の読書会について

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。次回12月7日(土)20時からのオンライン読書会についてご案内申し上げます。 ▼この回のテーマは、「2019年のベスト本&MVP」とさせていただきました。 ▼「ベスト本」は、今年出版された、または購入した本の中からで…

【スケジュール】2020年3月までの予定について

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。今回は、年度末(2020年3月末)までの実施内容の予定をご案内いたします。あくまでも「予定」ですので、変更があり得ることをお含みいただければと存じます。 ▼基本的には、 ・11月度 → 終了、 ・12月度 → 1回開催…

【読書会レポート】「推し本」紹介の読書会(2019年11月2日)

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。 ▼今回のエントリーでは、先日11月2日(土)に実施した「推し本」紹介の読書会から、ご紹介くださった本のタイトルを取り上げていきたいと思います。 ▼この「推し本」紹介の回では、各参加者が、各々で読んでおもし…

読書会の進め方に関する試案です。

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。自分としても、どういうわけでだかわからないのですが、「読書会について再考をしなければ」と思いを巡らせていました。少しまとまりそうな感じがいたしますので、現時点での私案を書いておこうと思います。 ▼以前…

トップページ(INDEX)

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)と申します。ようこそお越しくださいました。このブログは、「オンライン読書会・読書の宴」について書かれた記事や、実施内容のご報告などをまとめているものです。 ▼「オンライン読書会」とは、オンライン会議システム…

【お知らせ】記事内容の「見直し」と「訂正」を図ります。

▼こんにちは、すたんど(stand_00)です。現在、ブログ記事のカテゴリ分けと再編を行っているのですが、もっと根本的な問題に気がついてしまいました。 ▼読書会を運用するようになって1年が経ち、その都度書いてきたブログ記事の内容が古びてしまっているの…

【お知らせ】カテゴリー分けを再編する予定です。

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。ブログ記事の総数を確認したところ、135件であるとのことです。このほど、閲覧の便を図るため、カテゴリーの統廃合を思い立ちました。 ▼統廃合の見取り図は、以下のような感じです。 ・はじめに ・ご案内 ・テキス…

【テキスト】川北稔『砂糖の世界史』(岩波ジュニア新書)2019/10/19③

▼こんにちは、すたんど(stand_00)です。今回も、前回、前々回に続いて『砂糖の世界史』(川北稔著)についてご紹介していこうと思います。1回目と2回目は以下の掲示の通りです。よろしかったら、ご覧くださいませ。 ・1回目 utage.hatenablog.jp ・2回目 u…

【テキスト】川北稔『砂糖の世界史』(岩波ジュニア新書)2019/10/19②

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。2019年10月19日(土)のオンライン読書会で使用するテキスト『砂糖の世界史』(川北稔著)についてのまとめを少しずつ書き進めています。今回は、その2回目となります。1回目はこちらです → utage.hatenablog.jp 第…

【テキスト】川北稔『砂糖の世界史』(岩波ジュニア新書)2019/10/19

砂糖の世界史 (岩波ジュニア新書) 作者: 川北稔 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1996/07/22 メディア: 新書 購入: 17人 クリック: 115回 この商品を含むブログ (75件) を見る ▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。読書会で扱うテキストについて書く…

【ノート】私が本を読むようになったきっかけは?(2)

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。台風が今夜にも上陸しようという日の前夜です。ついでにいうと、もう一つブログを立ち上げて、3件ほど記事を書いてみました。そちらもぜひよろしくお願いいたします。 ima-kaku.hatenablog.com ▼今回のエントリーは…

【読書メーター】2019年9月の書架から

▼こんにちは、すたんど(stand_00)です。 ▼先月度(2019年9月度)に読了した分の「まとめ」が、読書メーターさんで作成されていたので、ブログとしてまとめてみました。これによると、先月は、少し調子がよくなかったのかもしれません。 9月の読書メーター…

【ノート】私が本を読むようになったきっかけは?

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。私は数冊/月程度しか本を読めていないので、いわゆる「読書家」ではないです。それでも、趣味は何ですかと尋ねられたら、読書と音楽鑑賞をあげています。今回は、「私が本をよむようになったきっかけ」について振…

【読書メーター】2019年8月の書架から

▼こんにちは、すたんど(stand_00)です。2019年8月度に読了し、読書メーターに投稿した分をまとめてみました。ご覧ください。 8月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1619ナイス数:124モモ (岩波少年文庫(127))の感想【2回目】初回は20~30年ほ…

【お知らせ】ツイキャスからYouTubeへの連携を再開します。

▼こんにちは、すたんど(stand_00)です。しば~らく停滞していた、ツイキャスで録画保存した動画をYouTubeで公開するというのを、ルーチンとして再開できるように準備を進めています。今回は、そのことについてお知らせいたします。 ▼以前、2019年の4月から…

【再考】この読書会について考えてみることにした。(2)

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。今回は前述したように、この読書会は何を目指し、どんな価値を産み出そうと目論んでいるのかについて、さらに考えてみたいと思っています。前回の分は下掲のとおりです。 utage.hatenablog.jp ▼結論めいたことを先…

【スケジュール】2019年12月末までのスケジュール(暫定版)

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。 ▼今回は、暫定的に設定した12月末までのスケジュールを発表しておきたいと思います。当初は隔週での開催を予定していましたが、個人的な事情で、一部前後させていただいた回がありますことをお詫び申し上げます。…

【再考】この読書会について考えてみることにした。(1)

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。2018年10月に発足させたこの読書会は、まもなく一周年を迎えることになります。今まで参加してくださった皆さん、ご支援をいただいた方々へ、心からの感謝をお伝えしたいと思っています。本当にありがとうございま…

【スケジュール】2019年8・9月度のスケジュールについて

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。スケジュールについての考え方が変わってきた結果、それについての投稿が続きました。今回はそれを受けての、8月・9月のスケジュールがどう変わったのかについてまとめておきます。今回のスケジュール発表が「決定…

【重要】読書会の開催サイクル変更について

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。この程、読書会の開催サイクルを変更させていただくことにいたしました。このエントリーは、その理由と、直近の予定について申し上げたいと思っています。 ▼この読書会を「オンライン」で行っている理由の一つに、…

【読書会レポート】「推し本」紹介の読書会(第37回、2019年7月27日)

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。先日、「推し本」紹介の回としてオンライン読書会を開催いたしました。この回の参加者は、11名様と、過去最高を記録しています。参加してくださったみなさんには、心から御礼申し上げます。今回も、この回で紹介い…

【読書会レポート】第36回:テキスト講読『夜と霧』(ヴィクトール・フランクル)2019年7月20日

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。今回は7月20日に開催した、フランクルの『夜と霧』講読の読書会について簡単にレポートします。参加者は、私を含めて6名でした。 夜と霧 新版 作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子 出版社/メーカー: みす…

【ご案内】スケジュールの考え方について

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。このほど、スケジュールの立て方についての考えを変更しました。以下に、それをまとめてみましたので、ご関心のある方はお読みくださいますようお願いいたします。 旧(~2019年7月末) 新(2019年8月~) 2019年8…

【読書会レポート】第35回「推し本」紹介の読書会(2019年7月10日)

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。7月10日(水)14時から、定例のオンライン読書会を開催いたしました。今回は、それぞれに「推し本」を紹介しあう回でした。このエントリーでは、取り上げられた図書を以下にご紹介しようと思います。 ▼Aさんから:…

【ノート】岩波ブックレット『うつ時々、躁』(海空るり)を読んで

▼こんにちは、すたんど(stand_00)です。今回は、読了した岩波ブックレット『うつ時々、躁』(海空るり著)についてレポートいたします。 読書メーターへの投稿 患者の心得 主治医を見つける 病歴をまとめる 薬物療法を受ける 生活リズムを整える 病気につ…

【読書会レポート】テーマトーク:私がこれから読みたい本

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。今回は、2019年7月6日(土)に「私がこれから読みたい本」として開催した読書会の席上で紹介された本について書こうと思います。 ▼今回の参加者は、私を含めて7名となりました。ご参加をいただき、心から御礼申し上…

【読書メーター】2019年6月分のまとめ

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。7月になりましたので、利用している読書の管理サイトである「読書メーター」に投稿した分のまとめを掲載しておきます。 6月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:792ナイス数:147夜と霧 新版の感想【1回…

【読書会レポート】第33回『池上彰の憲法入門』講読(2019年6月29日)

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。今回のエントリーは、2019年6月29日に行った『池上彰の憲法入門』講読の回についてのご報告をいたします。 ▼今回から、第五土曜日に、人文学(歴史、哲学等)、社会科学(法学、経済学、社会学等)について、入門と…

【スケジュール】2019年7月度のスケジュールについて

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。今回は、2019年7月度の実施案内をさせていただきます。 7月6日(土)20時 7月10日(水)14時 7月20日(土)20時 7月27日(土)20時 7月6日(土)20時 ▼テーマトーク「私のこれから読みたい本」について ・今まで読…