【更新停止】読書会は、参加するより主催するのが楽しいですよ

読書全般と、自宅から参加できるオンライン読書会についてのブログです。

【読書会】第16回オンライン読書会のご案内です(2/16開催)

f:id:stand00:20180821061053j:plain

 

▼おはようございます。定例のオンライン読書会を、2019年2月16日(土)20時より開催いたしますので、ご案内させていただきます。

▼今回は、初の試みとして参加者のみなさんに1冊ずつ本を持ち寄っていただき、それについて、

・その本の概略、

・よかったと思う点、

・なぜその本を選んだのか、

等についてお話しをいただこうと考えております。

▼こうした「本の持ち寄り型」読書会とでもいうスタイルで読書会を実施されている方は多いようです。先日行われた、読書会主催者さんによるZoomミーティングでも、何人かの主催者さんからこうしたスタイルで実施されているとのご報告がありました。

▼このスタイルのよい所は、

・継続して参加する必要がなく、スポットでも参加できる、

・このスタイルで、複数回実施することができる、

・さまざまな本と出会うことができる、

等々があり、なかなかに優れた読書会スタイルだと思います。ゆえに支持・採用されているのでしょう。

▼私どもも今月から採用し、月に一回実施することにいたしました。週ごとの実施サイクルは、おおよそ以下の通りといたします。

・第一週:読書に因んだテーマによるフリートーク

・第二週:テキスト購読(1)

・第三週:各人からの本の紹介

・第四週:テキスト購読(2)

・第五週:お休み

▼私は何を紹介したいかについて、既に決めてあります。何かについては秘密です(笑)

▼ご関心がありましたら、ぜひ以下のTwitterアカウントまでお問い合わせください。

 

すたんど@読書の宴 (@stand_00) | Twitter

 

お待ちしております。

▼今回は以上とさせていただきます。お読みくださり、ありがとうございました。次のエントリーでは、三冊目のテキストについてエントリーする予定でいます。