オンライン読書会・読書の宴

2018年10月に開設した、自宅から参加できるオンライン読書会「読書の宴」の公式ブログです。メニューの「はじめに」からお読みください。

【読書会】次回は「読書のパートナー」についてのテーマトークです(3/2開催)。

f:id:stand00:20190227031626j:plain

 

▼おはようございます。次回のオンライン読書会の内容について、ご案内いたします。

▼次回は2019年3月2日(土)の20時開始で、1時間から1時間半の実施を見込んでいます。この回では読書にちなんだテーマを設けたテーマトークの回で、「読書のパートナー」について語り合いたいと考えています。

▼「読書のパートナー」とは。これがなければ読書ができない・はかどらないといった物事を挙げていただきたいと思います。

▼例えば・・・。

・読書の時にはBGMをかけている。◯◯というジャンルの音楽が欠かせない。

・重要なところに付箋を貼っているので、付箋必須。メーカーは△△。

・ノートにメモしながら本を読んでいるので、□□というブランドのノートが手放せない。

・わからない言葉は、その都度辞書を引いているので◇◇辞典が必要。

・感動した部分にマーキング、メモをしたり書き込みをしているので筆記用具が絶対いる。

等々についてです。それぞれの「偏愛」ぶりをご披露ください。

▼もし時間が余るようなら、3冊目のテキスト『こころ』の参考テキスト等についても話し合いたいと思っています。

▼今回は短めですが、以上とさせていただきます。お読みいただき、ありがとうございました。ご参加を検討いただけますと幸いです。お問い合わせ、ご質問についてはこちらまでお寄せくださいませ。