【更新停止】読書会は、参加するより主催するのが楽しいですよ

読書全般と、自宅から参加できるオンライン読書会についてのブログです。

【スケジュール】2019年3月度の開催日程について

▼こんにちは。このエントリーでは、2019年3月度の読書会開催日程について確認をさせていただきます。今月・来月は多少変則的な部分がありますので、ご注意くださいますと幸いです。

変更点:

・3/9(土)は、すたんど私用のためお休みとさせていただきます。

日程:

・3/9(土) 上掲の通り、お休み。

・3/16(土) テキスト購読(齋藤孝『読書力』の3回目。第Ⅱ章)。

・3/23(土) 推し本紹介の2回目。1人1~3冊程度の「推し本」をご用意ください。

・3/30(土) テキスト購読(齋藤孝『読書力』の最終回。第Ⅲ章)。

水曜開催の試行について:

・アンケートの結果、平日開催については水曜午後のご希望が多かったので、4月に水曜開催を試行します(14~15:30を予定)。実施は4/17(水)で、内容としては「推し本」紹介を予定しています。

3冊目のテキストについて:

齋藤孝さんの『読書力』は、2冊目の購読テキストにあたりますが、4月実施分の3冊目の購読テキストとして、夏目漱石の『こころ』を指定させていただきます。

・出版社はどこでも構いません。例えば、青空文庫Kindle等で無料入手可能)でもOKです。 

こころ

こころ

 

 

4冊目以降のテキスト案について:

・現在、以下の2冊が挙がっています。3/30(土)の回には決定できるようでありたいと思っています。それまでは、「案」を募集してますのでよろしくお願いいたします。

1)太宰治人間失格』 

人間失格

人間失格

 

 

2)ミヒャエル・エンデ『モモ』 

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

 

参加ご希望・お問い合わせについて

・新規での参加のご希望・お問い合わせにつきましては、すたんどのTwitterアカウントまでお寄せください。詳しいご説明につきましては、オンライン会議ソフトのZoomを使って行いますので、ソフトをインストールしておいてください。

・また、テキスト未読や聴くだけでのご参加も歓迎しておりますので、併せてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

▼今回は以上とさせていただきます。お読みいただきまして、ありがとうございました。