オンライン読書会・読書の宴

2018年10月に開設した、自宅から参加できるオンライン読書会「読書の宴」の公式ブログです。メニューの「はじめに」からお読みください。

【はじめに・2】オンライン読書会の実施方法

f:id:stand00:20190330023649j:plain

 

2)実施方法

ここでは、オンライン読書会の運営・実施の実際について、簡単にご紹介いたします。

2-1)オンライン会議システム・Zoomについて

このオンライン読書会では、メインで使うインターネットのインフラとして、

Twitterと、

・オンライン会議システムの「Zoom」

を使用しています。

Zoomとは、オンラインでの音声・画像を使用した会議システムとして設計されたアプリケーションです。最大50人までが同時に会議に参加でき、音声だけでなく、画像を利用したコミュニケーションをとることが可能です。

会議の時間は、ホストが無料会員の場合だと一枠40分まで可能です。2019年3月30日現在、ホストである私すたんどは無料会員です。基本的には、一回の読書会では二枠の実施をしています。

ダウンロードはこちらから(PCの場合)。

なお、iOSAndroidともアプリケーションをダウンロードができます。

2-2)告知方法

開催日時や使用テキスト等のご案内については、Twitterとブログを通じて行っています。

ブログの更新通知は、下掲のTwitterアカウントを通じて配信しておりますので、閲覧やフォローをしていただけると幸いです。

Twitter

・ブログ(このブログです)

2-3)参加方法

Zoom会議への参加は、配信される参加用URLをクリックしていただくことでできるようになります。URLの配信は、TwitterのグループDM機能を利用して行っています。ご参加を希望いただける方は、このグループDMに随時追加させていただいています。

また、Zoom使用の練習を兼ねて、簡単な口頭での説明をさせていただいております。新規でのご参加をご希望の方は、Twitterアカウントを通じたリプライないしDMにてお問い合わせくださいますようお願いいたします。