オンライン読書会・読書の宴

2018年10月に開設した、自宅から参加できるオンライン読書会「読書の宴」の公式ブログです。メニューの「はじめに」からお読みください。

【ご案内】お問い合わせから参加までの流れ

f:id:stand00:20190411153948j:plain

 

▼こんにちは。このエントリーでは、お問い合わせから実際にご参加いただくまでの流れをご説明させていただきます。3月19日のエントリーと重複いたしますが、ご一読くださいますと幸いです。

 

 

お問い合わせ

▼お問い合わせにつきましては、こちらのTwitterアカウントから、リプライまたはDMにてお寄せくださいますようお願い申し上げます。その際、併せてフォローもしていただけますと、その後のご説明等がスムースになりますので、ぜひフォローをお願いいたします。

日程調整

TwitterのDMを利用した説明の日時を調整いたします。そのため、Twitterアカウントのフォローまたは、DM送受信の設定等をしていただきますようお願い申し上げます。

ご説明の意図

▼参加をご希望いただく方が増えてまいりましたので、読書会の席上でのご説明を前倒しし、ご参加に先立って、会の概要等を説明する機会を設けさせていただいております。なお、この説明はオンライン会議システムの「Zoom」を使って行います。このZoomの操作を前もって体験いただくという意味合いも含まれております。

▼この説明Zoomについてのビデオ使用(=顔出し)については任意とさせていただいております。

説明項目

▼以下に、説明させていただく項目を記載しておきます。

発足までの経緯

▼オンライン読書会「読書の宴」を発足させた意図や、発足までの経緯をご説明いたします。

参加人数

▼ご説明をする当日現在でのおおよその参加人数(一回でもご参加をいただいた人数と、ご参加を希望されている人数の合計)についてご説明いたします。

3つの開催パターン

▼現在、3つの開催パターンを交互に開催しております。また、おおまかな開催サイクルについてもご説明いたします。

テキスト購読

▼指定したテキストを読んだ感想や意見を交換します。未読・未入手でのご参加も歓迎しております。

「推し本」紹介

▼ご参加各位の推薦・紹介されたい「推し本」についての話題を交換していただきます。

テーマトーク

▼読書にちなんだ話題を設定し、それについてのテーマトークを行います。

今後の予定

▼直近の開催スケジュールや、今後の使用テキスト等についてご説明いたします。

「調整さん」入力のお願い

▼参加人数のおおよそを事前に把握させていただくための「調整さん」サイトの利用についてお話しいたします。

あいづちの推奨

▼ご参加にあたってお願いしたい「あいづち」の積極的活用についてお話しさせていただきます。

ご参加の確認

▼以上をご説明させていただいた上で、ご参加について期日の確認等をさせていただきます。

 

▼今回のご案内は、以上とさせていただきます。ぜひご参加をご検討ください。お読みいただき、ありがとうございました。

 

→トップページに戻る