オンライン読書会・読書の宴

2018年10月に開設した、自宅から参加できるオンライン読書会「読書の宴」の公式ブログです。メニューの「はじめに」からお読みください。

【読書会レポート】第35回「推し本」紹介の読書会(2019年7月10日)

f:id:stand00:20190711081425j:plain

 

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。7月10日(水)14時から、定例のオンライン読書会を開催いたしました。今回は、それぞれに「推し本」を紹介しあう回でした。このエントリーでは、取り上げられた図書を以下にご紹介しようと思います。
 

▼Aさんから:与沢翼『ブチ抜く力』

ブチ抜く力

ブチ抜く力

 

 

▼Bさんから:
藤井旭藤井旭天文年鑑』 

 

あfろゆるキャン△』  

 

▼Cさんから:海空るり『うつ時々、躁』 

うつ時々,躁: 私自身を取り戻す (岩波ブックレット)

うつ時々,躁: 私自身を取り戻す (岩波ブックレット)

 

 

【これから読みたい本として】

▼Dさんから:

原田まりるニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた』

 

カミュ『シーシュポスの神話』 

シーシュポスの神話 (新潮文庫)

シーシュポスの神話 (新潮文庫)

 

 

▼Aさんからの「歴史全般についての初心者向けの本を知りたい」に関して:

出口治明 人生を面白くする本物の教養(Cさんから) 

 

・岩波ジュニア新書がよい。例えば、「岩波ジュニア新書」と「歴史」と検索欄に入力して、面白そうなものをまず図書館で手配して、買いたいものをチョイスすればよい。

 

▼喫煙者のAさんから: 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

【今後のスケジュールについての確認時に】

▼Bさんから「テーマトーク」の回でのお題について、ご提案をいただきました。

・本の「探し方」について

・私が好きな雑誌について

▼終始和やかな雰囲気で終えることができました。ご参加いただいた方々には、心から感謝いたします。次回は7月20日(土)の『夜と霧』の読書会となります。

 

▼今回は以上とさせていただきます。お読みいただき、ありがとうございました。

 

→ トップページへ戻る