オンライン読書会・読書の宴

2018年10月に開設した、自宅から参加できるオンライン読書会「読書の宴」の公式ブログです。メニューの「はじめに」からお読みください。

【ご案内】スケジュールの考え方について

f:id:stand00:20190714143159j:plain

 

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。このほど、スケジュールの立て方についての考えを変更しました。以下に、それをまとめてみましたので、ご関心のある方はお読みくださいますようお願いいたします。

 

 

旧(~2019年7月末)

▼基本的には、以下の3つ+1つのパターンを交互に差し替えて行っていました。

・テキスト講読の回

・テーマトークの回

・推し本紹介の回(昼1回、夜1回)

・第5土曜のテキスト講読(人文・社会系の入門書)

▼変更するのは、「昼の回」の休止に伴ってのことです。

新(2019年8月~)

▼変更は、下記のとおりとなります。

・テキスト講読の回 → テキスト講読Aの回として存続

・第5土曜のテキスト講読 → テキスト講読Bの回として存続

・テーマトークの回 → そのまま存続

・推し本紹介の回(昼の部) → 休止

・推し本紹介の回(夜の部) → そのまま存続

▼都合、4つのパターンを順番に開催していく予定でいます。

2019年8月からの予定

▼現時点での8月からの予定は、以下の通りとさせていただきました。

・8月3日(土) テーマトーク:「残念だった本」

・8月10日(土) 講読A:『夜と霧』2回め(または、『モモ』1回め)

・8月17日(土) 推し本紹介の読書会

・8月24日(土) 講読B:『砂糖の世界史』1回め

・8月31日(土) テーマトーク:「私の好きな雑誌」

・9月7日(土) 講読A

・9月14日(土) 推し本紹介の読書会

・9月21日(土) 講読B

・9月28日(土) テーマトーク:「私の本の見つけ方」

※ 連休等と当たる場合には、日程が前後したり、休止する場合があります。

 

▼「講読」の回で扱うタイトルや、「テーマトーク」で取り上げたいテーマについては、ご参加いただいているみなさんから、広くご意見を募りたいと思っています。どうぞお申しつけください。

▼今回は以上といたします。お読みいただき、ありがとうございました。

 

→ トップページへ戻る