オンライン読書会・読書の宴

2018年10月に開設した、自宅から参加できるオンライン読書会「読書の宴」の公式ブログです。メニューの「はじめに」からお読みください。

【重要】読書会の開催サイクル変更について

f:id:stand00:20190803114203j:plain

 

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。この程、読書会の開催サイクルを変更させていただくことにいたしました。このエントリーは、その理由と、直近の予定について申し上げたいと思っています。

▼この読書会を「オンライン」で行っている理由の一つに、私が双極性障害に罹患していて、外出して読書会への参加や、会の主催ができないことがありました。

▼しかしながら、今月から「地域生活支援センター」という社会資源を利用して、決まった日時に一定の時間をそこで過ごすことを通じて、外出する機会を増やしていこうとしています。これを行うことによって、毎週の土曜に開催することに困難を感じるようになってしまいました。開催サイクルを変更することの主たる理由は、ここにあります。

▼これに加えて、私が参加しているオンラインでの当事者コミュニティにおける役割分担が大きくなってきたこともまた、理由の一つとして挙げなければなりません。

▼つまり、

地域生活支援センターの利用

②読書会の開催

③オンライン当事者コミュニティでの役割の変化

が鼎立することとなり、苦渋の選択として、読書会の開催を間引くこととした次第です。何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

▼これに伴って、8月の予定を再調整することとなりましたので、併せてご案内いたします。

・8月3日:テーマトーク「残念だった本」「私の好きな雑誌」

・8月10日:推し本紹介

・8月17日:お休み

・8月24日:テキスト講読『モモ』第1回

・8月31日:お休み

となります。参加人数の把握については、引き続き調整さんで行ない、TwitterのDMグループ及びDiscordを通じたご案内及び参加用URLを配信いたします。

▼ご案内は以上となります。重ねてご理解のほど、よろしくお願いいたします。お読みくださいまして、ありがとうございました。

▼なお、新規での参加者の募集は再開いたします。私のTwitterアカウント(@stand_00)あてにリプライないしDMをお送りいただけましたら、引き続きでの対応をさせていただきますので、併せてご検討くださいますと幸いです。

 

→ トップページへ戻る