【更新停止】読書会は、参加するより主催するのが楽しいですよ

読書全般と、自宅から参加できるオンライン読書会についてのブログです。

【ご案内】ZoomやLINE等の棲み分けについて

f:id:stand00:20191201193156j:plain

 

▼こんにちは、すたんど(@stand_00)です。2週間ほど間を空けてしまいました。ちょっと反省しています。

▼前出の記事の通り、LINEのオープンチャットを開設・運営を始めました。幸い、20名さまほどにご登録をいただくことができました。ありがとうございました。ここでは、そのオープンチャットを含めた諸媒体の「使い分け」について考えてみたいと思います。

ブログ

▼今ご覧いただいているブログですが、ここを通じて、

・開催についてのまとまったスケジュール、

・利用テキストのご案内、

・開催報告、

などについてお知らせするようにしています。更新は不定期ですが、私の考えを、最もまとまった形で提示させていただけていると考えています。

Twitter

Twitterでも開催情報、テキスト情報などについてご案内しております。また、「中の人」としての個人的なことのツイートもしております。

▼ただし、最も重要なのは、「今からZoomでオンライン読書会を次のURLで開催しますよ」といった開催告知を配信しているということになります。この開催告知のURLをクリックいただくことで、インストールしていただいている「Zoom」アプリが起動して、読書会にご参加できるようになります。なお、配信はグループDMを通じて行っています。

Zoom

▼オンライン読書会の、いわば「会場」となっているのが、先に書いたURLで行われるZoomということになります。ですので、ご参加を希望される場合には、

・Zoomアプリのインストール、

・参加名義とメルアド、パスワードの設定、

を事前に行っておいてください。開催日時は、ブログ、Twitter等でご案内さしあげていますので、ご参照くださいますと幸いです。

オープンチャット

▼LINEで提供されているサービスを、最近になって利用しはじめました。Zoomは音声ベースのコミュニケーションですが、このオープンチャットでは、文字ベースのコミュニケーションを図っていきたいと考えております。

▼また、開催通知やZoomのURLについても配信させていただこうと考えています。「これをやったら楽しいのではないか」というご意見を、ぜひご提供くださいますよう、お願い申し上げます。

(Discord)

▼もう一つ、Discord(ディスコード)というアプリを試験的に採用しています。このDiscordは招待制となっています。Discordでは、

掲示板機能、

・音声通話機能(個人間でも、複数でも可能)、

・ダイレクトメッセージ機能、

などが提供されていますので、より多面的な展開が望めます。今はほぼ休眠状態ではありますが、ご参加を希望いただける場合は、Twitterやオープンチャット等でお問い合わせください。

 

▼以上が私が採用している「メディア」のご説明となります。日時を決めたZoomでの通話をメインとして行ってきましたが、今後はオープンチャット等を利用したコミュニケーションも図ってまいりたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

▼今回の内容は、以上とさせていただきます。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

→トップページへ戻る