【更新停止】読書会は、参加するより主催するのが楽しいですよ

読書全般と、自宅から参加できるオンライン読書会についてのブログです。

【お知らせ】ブログからnoteに軸足を移すことが内定?しています。

f:id:stand00:20200219171902j:plain

 

 こんにちは。

 このほど、ネットでの諸活動を全体的に見直して、ブログで行っていた活動のフィールドを、「はてなブログ」から「note」に移そうと考えるに至りました。noteのURLは以下の通りとなります。

 

note.com

 

 この「note」というシステムは、ブログとSNSの特質を併せ持ったようなサービスと理解しています。ブログのような「テキスト」の公開の他、Twitterのような「つぶやき」、「音声」「動画」等の投稿ができるものです。

 実は登録自体は相当前に済ませていたのですが、ごく最近になるまで使い方がピンとこなくて、使わずじまいだったんですね。それがここに来て、ようやく腑に落ちるようになってきたわけです。

 noteを主たるフィールドに選んだ理由としては、アクセス数の効率ということもあります。残念ながら、このはてなブログでは、期待していたようなアクセスが見込めないと判断いたしました。

 それから、noteは表現方法(=見せ方)がシンプルであり(制限があり、ということでもあります)、その見せ方にかけるエネルギーを、内容の吟味に回せるのではないかという期待も込めています。

 このブログでは、主として「オンライン読書会」についての開催と実施内容のご案内を行ってきました。それらについても、noteに移管していきます。

 ブログ自体は削除せず、当面残しておく予定でいます。よろしければ、引き続きご参照くださいますようお願い申し上げます。

 今回は以上とさせていいただきます。お読みくださいまして、ありがとうございました。

 

→ もくじのぺーじへ